美人になりませう。

毎日せっせと美と健康に精進する、そんなあたしがダイエットや健康や美容情報などを体験記として綴りませう。



大真面目

この記事は、このブログの趣旨とはまったく別のテーマであり
興味のない方はスルーしていただいて構わないのですが
あたしは、美容やダイエットのブログを幾つも毎日チェックするとともに
我が家にワンコがいますので、ペットブログも幾つもチェックしています。
そのひとつに漫画家の犬達というブログがありまして
そちらでとてもショッキングな画像と共に、
現在パブリックコメントの募集が行われていることを知り
これはぜひワンコを家族に持つ者として見過ごしたくないと思い発信することにしたんです。

どんなことかというと
環境省が動物愛護管理法の改正について、
国民に意見を求めているので聞かせてください。
と言うことなんですね。
この法律って5年に一回しか改正されなくて、それが今なんです。

あたしは、今いるワンコ達が初めて飼った子たちなんですね。
実家にもワンコが二匹いましてね、
ワンコ達と過ごすほどに、ただ可愛いだけでは済まされない
過酷なペット達の環境や現実に胸が痛むことしばしばなんですよね。

事実、2010年(昨年)一年間で23万頭の殺処分があるんですよ?
飼ってたペットが病気したからいらないとか
年老いたからいらない、言うこと聞かないからいらない、
ペット業者が、売れ残ったから殺してくれ。などなど。
少数の売れるペット以外に粗末にされる命がどれほどあるか。
特に悪質なペット業者は後を絶たなくて、
このままでは現状が変わらない、悪循環が続くということで
環境省が法改正のためにがんばってくれてるらしいんですけど
あいにく、この改正について一般人はほとんど知らないじゃないですか。
あたしだって今回初めて知ったんだもん。
なので、前回の改正は、業者の集団票で改正に至らなかった項目があるんですって。
これは、知ったからにはあたしにだってできることがあるはずよ!

とはいえ、あたしはエキセントリックに叫ぶほどの
動物愛護家とまでは言えないわけで
こういうことにも疎いんですね、残念なことに。
それでも、出来そうと思えるのが
こちらのブログまるっとコピペでもいいですと言ってらっしゃるので
それならなんとか自分でもコメント送れそうだから。
そのまま転載しますね。
************
件名:「動物取扱業の適正化について(案)」に関する意見

1.意見提出者/●●●●

2.住所/〒000-0000 ●●●●●●0-0-0

3.連絡先/TEL00-0000―0000 E-mail ●●●●●●

4・意見

[該当箇所]
2(1)深夜の生体展示規制
[意見]
・20時以降の生体展示禁止に賛成である。
・更に1日の展示時間、連続展示可能時間、休憩時間を設定すべき(例:1日8時間、連続4時間、休憩中1時間)。

[該当箇所]
2(3)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
[意見]
販売形態に限らず、動物の販売方法として、販売時の対面説明と現物確認ができない取引はすべて禁止すべきである。

[該当箇所]
2(4)犬猫オークション市場(せり市)
[意見]
・動物愛護の観点でいえば、本来オークション自体を廃止すべきである。
・動物取扱業に含めるべきである。
・トレーサビリティーの確認ができないオークションは法律で禁止すべきである。
[理由]
現在、オークションでは繁殖業者と販売業者が直接接触できないしくみになっており、トレーサビリティーが機能しない主原因になっている。せりによる価格の売買だけではなく、その後に販売業者がトレーサビリティーを確認できたことをもって、取引成立とするようにしくみを変更すれば、取引上問題ないはずである。そもそも買い手が購入する犬猫の情報を取得できないこと自体、売買取引として不健全である。監督官庁は放置すべきではない。この問題が解決しない限り、オークション問題は何も解決しないと言っていい。今回、絶対に反映すべき。

[該当箇所]
2(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
[意見]
今後、具体的に推進していくためには、海外事例が豊富な8週齢にし、規制は強制力のある法改正で導入すべき。
[理由]
前回(5年前)の改正時に事業者による自主規制を充実させる為に改正を見送った項目であり、また見送って10年先送りにするのは、一国民として絶対に認めない。

[該当箇所]
2(6)犬猫の繁殖制限措置
[意見]
・事業者による自主規制に任せるのは反対。
・犬猫共に年に2回以上、一生のうち6回以上出産させてはならないと法で規制すべき。
・犬猫共に繁殖を目的として、1歳未満のメスに出産させてはならないと法で規制すべき。

[該当箇所]
2(10)登録取消の運用の強化
[意見]
「虐待の違法性をどこが・何をもって判断するのか」は、大変重要な問題であり、現在の体制だけでも公に広めるべき(例:動物の虐待を見掛けたら、交番じゃなくて最寄の警察署へ)
[理由]
虐待現場を目撃しても、どこに通報すればいいのか知らないでいる人が多い。動物愛護の観点から見て、あまりにレベルが低い。虐待を見つけたら、一般の人はどこへ連絡すればいいのか、それがどんな体制で解決されていくのか、体制として周知すべき。

[該当箇所]
その他: 殺処分方法の改善
[意見]
少なくとも幼齢・高齢の犬猫に対しては、二酸化炭素のみによる殺処分を禁止し、麻酔薬併用の方法に改善すること。
[理由]
動物愛護の観点からも、二酸化炭素による殺処分方法は原則禁止するべき。自治体によって頭数や予算による違いがあって一律の規制が難しいのであれば、「子猫子犬」に限定して実施するなど、殺処分の頭数が減少した現在、可能なはずです。二酸化炭素による方法を選択する理由はありません。
二酸化炭素の処分について、問題があることは国も認めている以上、放置することはできません。また、今回の法改正で反映しない場合は、中央環境審議会動物愛護部会において、専門委員会を設け、特に議論することを求めます。
************
この文の名前やアドレスなどに自分自身のものを記載して
ここ「shizen-some@env.go.jp」に送ることで
すこしでもペット達の残酷な環境が改善される助けになるはずです。

世界を、日本を良くしたい。
幸せな世の中にしたい。
そう思わない人はいないだろうけど
どうやったらいいかわからない人はたくさんいて
でも
まずは、目にしたこと耳にしたことを無視しない、
出来ることがあるなら面倒くさがらないでやっちゃうことから
始めてみても良いと思うんだ。

ペットがいる方、いないけど動物が好きな方
ちょっとだけアクションしてみない?

締めきりが8月27日まで!
それまでこの記事をブログトップにちょこっと乗っけておきます。
IMG_0321_convert_20110818225548.jpg
この子たちはあたしの守るべき家族なの。

*Comment

おはよ~☆

難しい問題ですよね。
動物愛護管理法の改正!?初耳です><
知れ渡っていないことも大きいのでしょうね。

私は子供の頃マルチーズを飼っていて、老衰でこの世を去りました。
家族のような存在だったので、あまりに悲しすぎて。。。
その時に、絶対動物は飼わないと決めて、現在まで飼っていません。
でも好きなので、ペットショップにはよく足を運びます♪

TVで殺処分を初めて見た時は驚きました。
ファッションで飼う人が増えているので、そこも恐ろしいことです。
生き物なので、飼うからには何があっても最後までしっかり責任をもつべきですよね。

難しすぎて、全部コピペで一言意見をそえるだけになると思いますがi-201
時間のある時に送ってみます^^

応援~全ポチ☆
  • posted by kirakira...☆
  • URL
  • 2011.08/19 09:53分
  • [Edit]

Re: おはよ~☆

kirakiraちゃん
カテゴリーと関係ない記事なのに
コメントありがとう~。
マルチーズ、今実家にいるよ!
7才で元気!発育不全で身体は弱いけどね。
ペットショップは、行くと辛くなっちゃうんだよね。
早く売れたら良いのにって思う。
ケージの中は動物にはストレスだよね。
今度飼うことがあったら、保健所か保護施設から
引き取りたいんだ。

パブコメ、全然無理しないでね。
読んでくれてコメントくれただけでうれしい。ありがと。
  • posted by はしゆか
  • URL
  • 2011.08/19 14:51分
  • [Edit]

NoTitle

はじめまして。私もワンコを飼っています。わんちゃん、ねこちゃんが安心して暮らせる社会になってほしいですね。ペットーブームではありますが、もうちょっと裏の現実に目を向けて改善すべきですね。いい記事ありがとうございました。
  • posted by
  • URL
  • 2011.08/21 16:59分
  • [Edit]

NoTitle

お名前わかりませんが
コメントありがとうございます。
あたしも他の方のブログをみて
初めて知ったことなんですが
なんでもいい、できることはやろうと思います。
ペットじゃなく家族ですもんね。
自分を信頼してるワンコ達に答えたいですね。
  • posted by はしゆか
  • URL
  • 2011.08/21 23:34分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ランキング参加中!

励みになります

人気ブログランキングへ

ポチっとありがとう♪

ぽちっとね

人生変える一冊

美味しく痩せる

買いました、やります!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

参加中

検索フォーム

コスメの情報源

コスメ・コム

サプリならやっぱりDHC

コレステロールを減らす紅麹サプリ

DHCオンラインショップ

もう長いことリピート中

お買いものする?

左サイドメニュー

プロフィール

はしゆか

Author:はしゆか
糖質制限で痩せたことをきっかけに始めたブログです。
2012年4月からガン再発のため入院治療、
8月に退院しました。
今後も病気や健康からダイエット、美容
はたまた更年期のお話など
思いつくまま書いていこうと思っています。
なかなかコメントのお返事できませんが
ブロガー様のところには伺いますので
何か一言残してくださいね。

これぞ本命コスメ!

★トライアルレポ ★現在定期購入中♪

植物のエキスだけで贅沢に作られた オーガニックコスメの決定版。 現在溺愛中♪

ラー・ネオナチュラル

★使用レポ①★使用レポ②

コンセプトのしっかりした潔い国産オーガニックコスメ。オーガニックの良さを存分に味わえます!

抗酸化で老化防止

★抗酸化レポ ★定期購入レポ

砂漠の果実サジーの抗酸化力が錆びない身体を作ります。酸っぱさが効きますよ!

ヒロソフィー・プラセンタMAX

★プラセンタ考察1 ★プラセンタ考察2 ★プラセンタ考察3

セレブや芸能人、楊貴妃やクレオパトラも愛用!
美容ブロガーの間で話題沸騰!ヒロソフィー“神のプラセンタ”
一日500円♪スプーン1杯から始められるお手軽エイジングケア。 
最高濃度・最高純度のプラセンタ原末を一瓶に30000mg“ぎゅっ”と詰め込みました。
プラセンタ注射を毎日打つのと同効果が自宅で簡単に得られます。
http://actbty.com

最高純度のプラセンタの恩恵を受けない手はないとおもいます!

ラ・ローズ・コラーゲンヌーボー

只今毎晩飲んでます→★

見た目も美しいコラーゲンドリンク。でも中身は強靭!比内地鶏の生コラーゲンが美をサポート。温まるし美味しいしおすすめ!

リマーユプラセラ原液

★原液タイプ美容液使用レポ

シンプルにして強力な原液タイプ美容液。馬プラセンタと馬セラミドのW配合。エイジングケアに最強の味方かも。

美容液アイムピンチ

★レポート①レポート②

丁寧に作られた美容液が確実に効果を出してくれます

実力派ドクターズコスメ

★医療コスメの実力体感!トライの価値アリ。

1500円のスターターキット、24金入り美容液も入ってかなりお得!

おすすめ国産オーガニック

★トライアルレポ

フランスのエコサート認証オーガニックコスメ。安心安全でリーズナブル! オーガニックのお試しに最適。

つかってみんしゃい!ぼんたんくれんじんぐ

愛用レポ★

ぼんたんクレンジング

美容成分90%、ぼんたんの自然の力で乾燥しないオイルクレンジング。 まるくて可愛くてエライやつ!

優しい馬油のクレンジングオイル

★馬油クレンジングオイル使用レポ

肌に優しい不飽和脂肪酸の馬油で出来たクレンジング。オイルなのに乾燥しない優秀クレンジング。

こつこつ毎日コラーゲン

★只今まさにお試し最中レポ

コラーゲンサイクル

肌の周期に合わせた28本入りゼリーコラーゲン。初回1900円で買えます!毎日コツコツ摂りたい方にぜひお薦め!

富士フィルムのアスタリフト

★お試しレポ

さすがの実力。小さいのにギュッと詰まったパワーは圧巻。お試し初回が半額!

ハピコラで丈夫な骨を!

★骨のためにも必要なコラーゲン飲んでます

ハピコラ10000

肌のみならず骨にも必要なコラーゲンと、ビタミン類を一本で摂取できます。優秀コラーゲンドリンク。

エラスチン配合プラセンタドリンク

エラスチン効果を確認中。美味しく毎晩飲んでます。

ハリと弾力に効果絶大なエラスチン配合。お試しは初回3箱まで。お得な機会にまとめ買い!

プチ贅沢な入浴剤

★至福のバスタイムを堪能中です♪

西洋漢方のアロマバスでリラックスしたら、ぐっすり眠れるベットタイムが待ってます。女子は絶対好きなはず、この入浴剤。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
