美人になりませう。

毎日せっせと美と健康に精進する、そんなあたしがダイエットや健康や美容情報などを体験記として綴りませう。

スポンサーサイト


食習慣の見直し

mixiやってます?
あたしはもう、アプリすらほとんどやってなくて
たまに覗くだけと言う有様なんですけど、
さっきちょっと気になるmixiニュースを発見。

老化を早める食べ方の特徴ですってよ、奥さん!
どれどれ、どんなんかしらと見てみたらば、

【1】食べすぎ
加齢にともない基礎代謝も低下している。若いころのように食べていたら太ることに。「食べすぎると消化のために血液は胃に集中。他の臓器に回らず、血中脂質や血糖値の上昇を招き、メタボにつながります。腹八分目を心がけて」(医学博士・管理栄養士の本多京子さん、以下「」内も同じ)

【2】早食い
急いで食事をとると、どうしても咀嚼がおろそかになる。「咀嚼は消化を助けるのにとても重要。充分でないと消化に時間がかかり、胃腸にも負担が多く、食べすぎの原因に」

【3】食事時間がバラバラ!
朝昼晩の食事時間を決め、できるだけ規則正しく食事を摂ることにより、自律神経のバランスが整いやすくなる。「朝食と夕食の間は12時間がベスト。その中間に昼食を」

【4】続けて食べ、重ね食べ
いつも同じものや似たような食品、調理法のものを食べ続けると栄養素が不足し偏る。「揚げ物+炒め物は脂質やエネルギーの過剰に、煮魚+野菜の煮物は塩分過剰になりやすいので注意。また、食事代わりにケーキや和菓子など、おやつのような食事も×」

【5】冷たいものばかりを食べる
老いの大敵は体を冷やすこと。食材に冷やす作用があるかどうかもチェックしたい。「辛み成分のしょうがやにんにく、ねぎなど温め食材をバランスよく摂り、飲み物も常温や温かいものに」

・・・いくつ当てはまります?
あたしはけっこうヤバいカンジです。
1の食べ過ぎは昔ほどではないにしろ、女子としては大食い。
2の早食いは、長いこと美容師やってるせいでハンパなく早食いですし。
3は現在は相当規則正しい食事時間に改善されました。
でも、朝と夜の食事は12時間も空かないかなぁ。
4はまぁまぁバラエティに富んでるかな。食いしん坊だから色々工夫するし(笑)
この4項目に関しては当たり前田のクラッカー的なね。
ふつーに気をつけることだと思うんですよね。
で、5番目のやつ。

老いの大敵って。
耳が痛いわ。
夏の間中、どんだけ冷たいものを摂ったことか。
だいたい、元々暑がりなのに、ホットフラッシュでさらにのぼせるから
身体を冷やすことばかり考えてたわ、この夏中。
今は相当寒くなってきたから、ようやく暖かいスープとか鍋も食卓に登場。
飲み物もやっと暖かいものにシフトチェンジ。
出来るだけハーブティーや玄米茶なんかを飲むようにしてます。
つい飲みすぎちゃうのが、我が家のニューフェイス
バリスタくんの作ってくれるカプチーノ。
201109270049000.jpg

これが、インスタントで本格コーヒーを味わえちゃうすぐれもの。
カプチーノが美味しいんだな~。
でも、コーヒーって身体冷やすんですよね。
美味しいし暖かいしと思って油断して飲みすぎは禁物。

健康もダイエットも、基本に忠実が一番大事ね~。


人気ブログランキングへ
押していただけたら幸い

スポンサーサイト

*Comment

おはよ~☆

mixiねぇ。。。大分前に友達に紹介してもらったんだけど、そのまま放置になってる^^;

エーッ!!!私は、老化を早める食べ方をしてたのねi-202
食べ過ぎちゃうし、早食いだし、冷たいものを好むし・・・
3.4以外は全て当てはまっちゃう。

老いの大敵って、嫌な響きだね(;¬∀¬)ハハハ…
最近はダイエット真剣にしつつあるから、食事に気をつけてるけど
よく噛む、ということができなくてねぇ^^;
つい飲みこんじゃうのよねi-201
でも、そんなこと言ってられないね!がんばろ~♪

バリスタくん、いいなぁ~^0^美味しいカプチーノが飲めそうだね!
これは飲みすぎてしまうのわかるわ^^

応援~全ポチ☆
  • posted by kirakira...☆
  • URL
  • 2011.09/27 09:42分
  • [Edit]

NoTitle

mixi私も全く触ってません。
友人からのメールしか見てない感じですよ!

バランスの取れた食事って意外に
難しいとつくづく感じてしまいます。
野菜だけは欠かさずに食べるように♪

カプチーノ飲みたぁ~い!
カフェイン・・・妊婦には辛いです(涙)
  • posted by 美肌さくらこ
  • URL
  • 2011.09/27 13:46分
  • [Edit]

NoTitle

mixi・・・そういえば登録していたようなそうでないような・・・。

私の場合も【5】冷たいものばかりを食べる
がイカンです。

きゅうりに味噌つけたのと、トマトばかり食べてる(笑)

コーヒーは全く飲めないんですが、バリスタはちょっと見てみたいですね~♪音はうるさくはないのかしら?
  • posted by かなかなダイエット
  • URL
  • 2011.09/27 19:56分
  • [Edit]

Re: おはよ~☆

kiraちゃん
mixi、一時期は夢中になってやってたけど
もうここ何年かは放置気味。そういう人多いと思うわ。
ネットって飽きるよね、正直言って。
次から次と新しいもの出てくるし。

正しい食事の仕方、出来てる人はそんなにいないかも。
女の人って、支度もあるから落ち着いて食べれないしね。
後片付けもあるしさ。
早食いは多いと思うよ。
出来るだけ、気をつけたほうがやっぱり痩せるんだろうけど。

バリスタ、おすすめ!
マジで美味しいの。この冬は大活躍しそう。
  • posted by はしゆか
  • URL
  • 2011.09/27 23:09分
  • [Edit]

Re: NoTitle

さくらこちゃん
やっぱり、mixi放置組だね(笑)
みんな飽きちゃったのよ、きっと。

それこそ、食事気をつけなきゃいけないもんね。
ストレスためないように、出来るだけ正しい食事とらなきゃね。
一生のうちの、貴重な10カ月だもん、
ちょっとだけ我慢して健康管理頑張ってね!
  • posted by はしゆか
  • URL
  • 2011.09/27 23:13分
  • [Edit]

Re: NoTitle

かなちゃん
mixiいまや過去のものとなりつつあるね。
みんな飽きちゃうんだよね。
続けてる人は偉いと思うわ。

冷たいもの、あたしも夏は食べたねぇ~。
キュウリにねぎ味噌はあたしも良くやった。つまみに良いし
たくさんいただいたりするしね。
トマトもいただき物多いんだよ。美味しかったな~。

バリスタ、音はけっこうなもんだわ。
でも美味しい。すぐれもんだと思う。
  • posted by はしゆか
  • URL
  • 2011.09/27 23:17分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ランキング参加中!

励みになります

人気ブログランキングへ

ポチっとありがとう♪

ぽちっとね

人生変える一冊

美味しく痩せる

買いました、やります!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

参加中

検索フォーム

コスメの情報源

コスメ・コム

サプリならやっぱりDHC

コレステロールを減らす紅麹サプリ

DHCオンラインショップ

もう長いことリピート中

お買いものする?

左サイドメニュー

プロフィール

はしゆか

Author:はしゆか
糖質制限で痩せたことをきっかけに始めたブログです。
2012年4月からガン再発のため入院治療、
8月に退院しました。
今後も病気や健康からダイエット、美容
はたまた更年期のお話など
思いつくまま書いていこうと思っています。
なかなかコメントのお返事できませんが
ブロガー様のところには伺いますので
何か一言残してくださいね。

これぞ本命コスメ!

★トライアルレポ ★現在定期購入中♪

植物のエキスだけで贅沢に作られた オーガニックコスメの決定版。 現在溺愛中♪

ラー・ネオナチュラル

★使用レポ①★使用レポ②

コンセプトのしっかりした潔い国産オーガニックコスメ。オーガニックの良さを存分に味わえます!

抗酸化で老化防止

★抗酸化レポ ★定期購入レポ

砂漠の果実サジーの抗酸化力が錆びない身体を作ります。酸っぱさが効きますよ!

ヒロソフィー・プラセンタMAX

★プラセンタ考察1 ★プラセンタ考察2 ★プラセンタ考察3

セレブや芸能人、楊貴妃やクレオパトラも愛用!
美容ブロガーの間で話題沸騰!ヒロソフィー“神のプラセンタ”
一日500円♪スプーン1杯から始められるお手軽エイジングケア。 
最高濃度・最高純度のプラセンタ原末を一瓶に30000mg“ぎゅっ”と詰め込みました。
プラセンタ注射を毎日打つのと同効果が自宅で簡単に得られます。
http://actbty.com

最高純度のプラセンタの恩恵を受けない手はないとおもいます!

ラ・ローズ・コラーゲンヌーボー

只今毎晩飲んでます→★

見た目も美しいコラーゲンドリンク。でも中身は強靭!比内地鶏の生コラーゲンが美をサポート。温まるし美味しいしおすすめ!

リマーユプラセラ原液

★原液タイプ美容液使用レポ

シンプルにして強力な原液タイプ美容液。馬プラセンタと馬セラミドのW配合。エイジングケアに最強の味方かも。

美容液アイムピンチ

★レポート①レポート②

丁寧に作られた美容液が確実に効果を出してくれます

実力派ドクターズコスメ

★医療コスメの実力体感!トライの価値アリ。

1500円のスターターキット、24金入り美容液も入ってかなりお得!

おすすめ国産オーガニック

★トライアルレポ

フランスのエコサート認証オーガニックコスメ。安心安全でリーズナブル! オーガニックのお試しに最適。

つかってみんしゃい!ぼんたんくれんじんぐ

愛用レポ★

ぼんたんクレンジング

美容成分90%、ぼんたんの自然の力で乾燥しないオイルクレンジング。 まるくて可愛くてエライやつ!

優しい馬油のクレンジングオイル

★馬油クレンジングオイル使用レポ

肌に優しい不飽和脂肪酸の馬油で出来たクレンジング。オイルなのに乾燥しない優秀クレンジング。

こつこつ毎日コラーゲン

★只今まさにお試し最中レポ

コラーゲンサイクル

肌の周期に合わせた28本入りゼリーコラーゲン。初回1900円で買えます!毎日コツコツ摂りたい方にぜひお薦め!

富士フィルムのアスタリフト

★お試しレポ

さすがの実力。小さいのにギュッと詰まったパワーは圧巻。お試し初回が半額!

ハピコラで丈夫な骨を!

★骨のためにも必要なコラーゲン飲んでます

ハピコラ10000

肌のみならず骨にも必要なコラーゲンと、ビタミン類を一本で摂取できます。優秀コラーゲンドリンク。

エラスチン配合プラセンタドリンク

エラスチン効果を確認中。美味しく毎晩飲んでます。

ハリと弾力に効果絶大なエラスチン配合。お試しは初回3箱まで。お得な機会にまとめ買い!

プチ贅沢な入浴剤

★至福のバスタイムを堪能中です♪

西洋漢方のアロマバスでリラックスしたら、ぐっすり眠れるベットタイムが待ってます。女子は絶対好きなはず、この入浴剤。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
