美人になりませう。

毎日せっせと美と健康に精進する、そんなあたしがダイエットや健康や美容情報などを体験記として綴りませう。

スポンサーサイト


北の国から・アロマ編

かの有名な「北の国から」の舞台、
富良野市はあたしの町から小一時間の距離です。
北海道らしい景色の中、ドライブにもってこいなのでよく行くんですが、
なんといっても有名なのは
富良野といえばラベンダーではないでしょうか。
まぁ、食いしん坊的にはアスパラとか芋とかカレーとかも
外せないものではあるんですが(笑)

そのラベンダーで知る人ぞ知る「ファーム富田」というところがありまして
そりゃあもう広大なラベンダー畑が広がっていて、そこで栽培されるラベンダーを使った
オイルや化粧品やポプリなどが販売されてたりして、観光スポットとしても人気です。
今日もこんな感じで美しい景色。
IMG_0687_convert_20110927232828.jpg

あたくし、何を隠そう(隠してないけど)アロマ検定一級取得者
アロマはもはや日常になくてはならないものなんですけど、
富良野のラベンダーは、世界的にも非常に品質がいいんですね。
土壌や気候があっているんだと思います。
実際、ファーム富田のラベンダーオイルの香りって、
他のオイルとは一線を画すと言っても過言じゃないくらい深く豊潤な香り。
よく、ラベンダーってトイレの芳香剤のイメージあるじゃないですか?(笑)
そんなイメージ覆されるくらい素晴らしい香りです。

そもそも、アロマ検定を取得したきっかけは更年期障害でした。
がん治療の後の精神的なダメージと更年期障害とで、
出口のないトンネルにいるようななかで、なにか救いはないかと
思いついたのがアロマセラピーでした。
勉強してみたら、奥が深くておもしろいし、自分にも合ってたみたいで
あっという間に夢中になりました。
アロマセラピーって、単に良い香りでいろんな症状を緩和するくらいな認識でしたけど
実は嗅覚から脳への伝達や血液循環への吸収など
療法的観点からもかなり昔に確立されたものでもあるんですよね。
そういう学術的なことじゃなくても
香りがいかに人にとって影響が大きいかは、皆さんよくご存じだと思うんですよね。
だいたい、嗅覚って、五感の中でもっとも原始的な感覚と言われてるくらい
本能に直結しているんですよ。
そう思うとけっしてあなどれないと思うわ、香りの作用。

ちなみにあたしの活用法は、
季節や天気に合わせて、仕事場でも寝室でもオイルウォーマーで
精油を焚きます。
アロマオイルで作ったルームスプレーや虫よけスプレーも大活躍。
バスオイルも作りますし、ハンカチに一滴たらしておけば気分転換もできます。
精油のパワーがどのくらいすごいかと言うと、
繝上え繧ケ_convert_20110927232738
これは、冬になるまでラベンダーを咲かせてるハウスの中なんですけど
ここにしばらくいてラベンダーを眺めて外に出ると
なぜだか、ものすごく眠い。頭がぽわわ~んとする。運転、若干危険(笑)
そのくらい鎮静作用を感じることができるんですよ。

薬のような副作用もなく、手軽に気持ち良く心身の調整ができる点では
アロマセラピー、すごくおすすめ。
ちなみにあたしがとった一級の資格は、わりと独学でとれると思います。
実技(20種の精油から数種嗅ぎわける)は少し難しかったけど。
こんなに日常生活に役立つなら、資格も取る価値あると思います。

そして、もし北海道に旅行に来たら、
ぜひ富良野に寄って、ラベンダーに触れてみるのはいかがでしょうか。
こーんな美味しいオマケもありまっせ~♪
IMG_0690_convert_20110927232855.jpg
美しい紫のラベンダーソフトクリーム


普段使いにあたしが愛用してるショップ。ハードリピしてます。



人気ブログランキングへ
押していただけたら幸い
スポンサーサイト

*Comment

NoTitle

富良野のラベンダー!
いつかは見てみたいです。
・・というより、北海道に行ってみたい!

西日本に住んでると、沖縄は気軽に行けても(いや、気軽じゃないけど)、北海道は遠い!高い!
う~ん、、、、いつかは行きたいです♪
  • posted by mionaona
  • URL
  • 2011.09/28 07:43分
  • [Edit]

おはよ~☆

あ~朝からソフトクリーム食べたーい(笑)
いやいや、それよりなんという素敵な景色゚+.(◕∀◕)゚+. 
彦摩呂がいたら、花畑のじゅうたんや~ とか言いそう。
この景色、写真でも和むね。。。

ラベンダーだったらどれも匂いが一緒と思ってたけど
そうじゃないんだねw(・0・☆)w
品質とかあるんだ!?ごめんなさい、無知です(恥)
勉強になりました^^

はしゆかさん家に行くと、とてもいい香りがしそうだね!
私も部屋中、自分の好きな香りにしたい♪
匂いの効果って凄いんだね!(^^)!
お金ためて北海道行かなくちゃ~❤

応援~全ポチ☆
  • posted by kirakira...☆
  • URL
  • 2011.09/28 10:32分
  • [Edit]

NoTitle

こんにちは  アロマ検定なんて とっても素敵なね(*´∀`*)いいです  いやされるし 最近では認知症にもいいらしいですね(*´∀`*)
そうそう 下の記事 よくわかります
食生活見直したい!!気を付けているつもりなんだけど サロン内はいつも おやつが。。。。
やせやしないっ
  • posted by はるとんぴ
  • URL
  • 2011.09/28 17:15分
  • [Edit]

Re: NoTitle

mioちゃん
富良野だけじゃなく、美瑛とか景色の美しいところ
たっくさんあるんだから!
北海道はぜひ夏か秋に来てください。
冬もいいんだけど寒さで嫌いになったら困るし(笑)
沖縄、いいよね~!
一回行ったんだけど、北海道からだと海外くらいの遠さだわ。
どっちにしろ旅行はいいね♪
  • posted by はしゆか
  • URL
  • 2011.09/28 23:47分
  • [Edit]

Re: おはよ~☆

kiraちゃん
ソフト、あっさりしてておいしかった!ラベンダーがほのかに香って。
確かに景色、花の絨毯だわ。でも、実際みたら写真どころじゃないのよ。
これよりまだすごい景色もたくさんあるんだよ。
ラベンダーに限らず、アロマオイルはブランドによっても香り全然違うの。
禁煙してから、ものすごく香りには敏感になったよ。
柔軟剤も香りで選んでるし。
でもね~、残念ながらうちの中は犬達がいるから
どっちかというとケモノくさい(笑)
消臭剤たくさん使ってるし、アロマも焚いてるけど
やっぱりしみついた臭いは強いわ~。
北海道、一回は旅行で来てみて。
美味しいものが山ほどあるから(笑)
  • posted by はしゆか
  • URL
  • 2011.09/28 23:53分
  • [Edit]

Re: NoTitle

はるちゃん
アロマ検定、わりと身近な資格だよ。
実用的だし、おすすめの資格。
香りの効用は、最近になってずいぶん利用されてるしね。

美容師って女性が多い職場だから
ぜーーったいおやつあるよね(笑)
食事の時間も不規則だし、後輩たちも確実に太っていってた。
精神力が必要だよね、食べないでいるのって・・・
  • posted by はしゆか
  • URL
  • 2011.09/28 23:57分
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

右サイドメニュー

ランキング参加中!

励みになります

人気ブログランキングへ

ポチっとありがとう♪

ぽちっとね

人生変える一冊

美味しく痩せる

買いました、やります!

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

参加中

検索フォーム

コスメの情報源

コスメ・コム

サプリならやっぱりDHC

コレステロールを減らす紅麹サプリ

DHCオンラインショップ

もう長いことリピート中

お買いものする?

左サイドメニュー

プロフィール

はしゆか

Author:はしゆか
糖質制限で痩せたことをきっかけに始めたブログです。
2012年4月からガン再発のため入院治療、
8月に退院しました。
今後も病気や健康からダイエット、美容
はたまた更年期のお話など
思いつくまま書いていこうと思っています。
なかなかコメントのお返事できませんが
ブロガー様のところには伺いますので
何か一言残してくださいね。

これぞ本命コスメ!

★トライアルレポ ★現在定期購入中♪

植物のエキスだけで贅沢に作られた オーガニックコスメの決定版。 現在溺愛中♪

ラー・ネオナチュラル

★使用レポ①★使用レポ②

コンセプトのしっかりした潔い国産オーガニックコスメ。オーガニックの良さを存分に味わえます!

抗酸化で老化防止

★抗酸化レポ ★定期購入レポ

砂漠の果実サジーの抗酸化力が錆びない身体を作ります。酸っぱさが効きますよ!

ヒロソフィー・プラセンタMAX

★プラセンタ考察1 ★プラセンタ考察2 ★プラセンタ考察3

セレブや芸能人、楊貴妃やクレオパトラも愛用!
美容ブロガーの間で話題沸騰!ヒロソフィー“神のプラセンタ”
一日500円♪スプーン1杯から始められるお手軽エイジングケア。 
最高濃度・最高純度のプラセンタ原末を一瓶に30000mg“ぎゅっ”と詰め込みました。
プラセンタ注射を毎日打つのと同効果が自宅で簡単に得られます。
http://actbty.com

最高純度のプラセンタの恩恵を受けない手はないとおもいます!

ラ・ローズ・コラーゲンヌーボー

只今毎晩飲んでます→★

見た目も美しいコラーゲンドリンク。でも中身は強靭!比内地鶏の生コラーゲンが美をサポート。温まるし美味しいしおすすめ!

リマーユプラセラ原液

★原液タイプ美容液使用レポ

シンプルにして強力な原液タイプ美容液。馬プラセンタと馬セラミドのW配合。エイジングケアに最強の味方かも。

美容液アイムピンチ

★レポート①レポート②

丁寧に作られた美容液が確実に効果を出してくれます

実力派ドクターズコスメ

★医療コスメの実力体感!トライの価値アリ。

1500円のスターターキット、24金入り美容液も入ってかなりお得!

おすすめ国産オーガニック

★トライアルレポ

フランスのエコサート認証オーガニックコスメ。安心安全でリーズナブル! オーガニックのお試しに最適。

つかってみんしゃい!ぼんたんくれんじんぐ

愛用レポ★

ぼんたんクレンジング

美容成分90%、ぼんたんの自然の力で乾燥しないオイルクレンジング。 まるくて可愛くてエライやつ!

優しい馬油のクレンジングオイル

★馬油クレンジングオイル使用レポ

肌に優しい不飽和脂肪酸の馬油で出来たクレンジング。オイルなのに乾燥しない優秀クレンジング。

こつこつ毎日コラーゲン

★只今まさにお試し最中レポ

コラーゲンサイクル

肌の周期に合わせた28本入りゼリーコラーゲン。初回1900円で買えます!毎日コツコツ摂りたい方にぜひお薦め!

富士フィルムのアスタリフト

★お試しレポ

さすがの実力。小さいのにギュッと詰まったパワーは圧巻。お試し初回が半額!

ハピコラで丈夫な骨を!

★骨のためにも必要なコラーゲン飲んでます

ハピコラ10000

肌のみならず骨にも必要なコラーゲンと、ビタミン類を一本で摂取できます。優秀コラーゲンドリンク。

エラスチン配合プラセンタドリンク

エラスチン効果を確認中。美味しく毎晩飲んでます。

ハリと弾力に効果絶大なエラスチン配合。お試しは初回3箱まで。お得な機会にまとめ買い!

プチ贅沢な入浴剤

★至福のバスタイムを堪能中です♪

西洋漢方のアロマバスでリラックスしたら、ぐっすり眠れるベットタイムが待ってます。女子は絶対好きなはず、この入浴剤。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
